① JKフード株式会社は、韓国食の優秀性を基に「正しい韓国食文化の普及」「健康的で安全な食品の提供」と言うスローガンで韓国食文化を日本国内に広め、日本と韓国の「食の掛け橋」となります。

TOPページ >> 崔(チェ)さんの独り言

崔(チェ)さんの独り言 - Vol.4 「チュソク(秋夕)」

来る10月4日(旧暦8月15日)は、韓国では秋夕(チュソク)。日本では十五夜にあたります。

チュソクは陰暦のお正月とともにとても大事な日になります。

その日は家族だけではなく親戚一同みな集まり、韓国伝統料理を作ります。なんといってもチュソクの代表的な食べ物は松餅(ソンピョン)です。韓国の伝統餅のソンピョンは松の葉と一緒に蒸す餅なので「松餅」と呼ばれています。元々月の模様で作った餅で、地域から栽培された食材を使用しその年の豊作への願いを込めて丁寧に作った餅です。


ソンピョンは日本の餅や団子とは違いうるち米粉を使って蒸した歯ごたえのある餅です。餅の中に入れる具は、栄養に良いゴマ、栗、小豆等が一般的ですが家庭ごとに異なります。韓国では綺麗なソンピョンを作れるとかわいい女の子を産むという言い伝えがあり、皆丁寧に心を込めて作ります。

チュソクは伝統料理を作って食べ, 満月を見ながらお祈りをする日です。

昔、真っ暗な夜に人々は恐怖を抱いていました。そのような暗い夜を、明るく光り差してくれる満月は皆に希望を与える感謝の存在をだからこそ最も大きい満月が浮かぶ旧暦 8月15日に皆で集まって一緒に料理を作ったり、伝統の遊びを楽しんだり、お月様に願い事をする文化が生まれました。


写真出處:Shutterstock