JKフード株式会社は、韓国食の優秀性を基に「正しい韓国食文化の普及」「健康的で安全な食品の提供」と言うスローガンで韓国食文化を日本国内に広め、日本と韓国の「食の掛け橋」となります。

TOPページ >> 2017年、キムジャンイベントに行ってきました

2017年、キムジャンイベントに行ってきました

2017年、キムジャンイベントに行ってきました

こんにちは! 立春には入ったのですがまだまだ寒い日が続いています。

さて、みなさんはこの冬、「キムジャン」なさいましたか?
年末の冬に1年間食べるキムチを作る「キムジャン」。
私達も昨年、様々なキムジャンの行事を行いました。
その中で最にも印象的であったキムジャンイベントをご紹介いたします。

第一は「白羊寺(ペギャンサ)キムジャン」です!
韓国全羅南道長城郡(チョルラナムドチャンソン- グン)の「白羊寺(ペギャンサ)」で開催されたキムジャンツアーです。

韓国全羅南道長城郡(チョルラナムドチャンソン- グン)の「白羊寺(ペギャンサ)」で開催されたキムジャンツアー

今回はキムチ作りはもちろん、マッコリ作り体験もありました。
白羊寺(ペギャンサ)のチョングァンスニム(お坊さま)は世界的に有名な精進料理の第一人者です!

白羊寺(ペギャンサ)のチョングァンスニム(お坊さま)

チョングァンスニムから教わった精進キムチ!
そのキムチは普通のキムチではなくにんにくや塩辛を一切使いません。
‘キムチは好きだけどにんにくが嫌!’という方にはおすすめのキムチです!
今回のツアーでは市販で味わう事の出来ない貴重なキムチの作り方を習うことが出来ました。
出来上がったキムチは日本へ持ち帰り、家族と美味しく味わいました。

精進キムチ

今回のキムジャンツアーでは韓国公共放送局EBSの撮影もありまして更に思い出ができました!!

韓国公共放送局EBSの撮影

放送が気になる方はこちらでどうぞ!
(*日本語の字幕はありません)
韓国紀行;あなたは何を食べていますか?
     1話 → http://tv.naver.com/v/2409714
     2話 → http://tv.naver.com/v/2409718/list/173419
     3話 → http://tv.naver.com/v/2409719/list/173419

続いては埼玉県の熊谷市でのキムジャンです。
このキムジャンは崔(チェ)さんがキムチ等の韓国発酵食を教えている韓国醗酵食学ゼミの一部です。

キムチの他にもメジュを作りました。
メジュとは韓国の味噌玉のことです。
大豆の選び方や茹で方から始め形を作りメジュを掛ける紐まで…
メジュのすべてを勉強し、作ってみる時間でした。

崔(チェ)さんがキムチ等の韓国発酵食を教えている韓国醗酵食学ゼミ

参加してくださった皆さんの情熱は本当にすごかったです!
質のいい白菜や大根で漬けたキムチなので美味しく発酵するに間違いありません!
ダイアログキッチン主催の「崔(チェ)さんの韓国発酵食学ゼミ」はまだ続いておりますので、ご関心のある方はご参加してみてください!
「崔(チェ)さんの韓国発酵食学ゼミ」案内URL → https://www.facebook.com/DialogKitchen/posts/1899230607007349

最後は‘長崎の壱岐島であったキムジャンと韓国料理のフェアー’です。
壱岐市の「日韓国際交流文化祭」 で‘キムジャン教室’と‘韓国料理のフェアー’をやってまいりました。
キムジャン教室は興味をもって既存の定員を超えた大勢の方々が申し込んでください大変盛り上がった雰囲気で行われました。
その瞬間を写真でご覧ください。

壱岐市の「日韓国際交流文化祭」

キムチに対する質問も多かったのですが、崔(チェ)さんの説明を見逃さないようすべてメモする熱心な姿がとても印象的でした。

続いて韓国料理のフェアーも行いました。

壱岐市の「日韓国際交流文化祭」

準備したメニューは
①チャプチェ、
②ニラチヂミ、
③1年熟成キムチと豚肉のチゲ、
④きのこ入り宮廷トッポキ
⑤イサキのピリ辛煮付け
⑥アオリイカの韓国風刺身
⑦長崎県のブランド和牛「壱岐牛」のステーキと炙りユッケでした。

壱岐産の食材と韓国料理のコラボフェアーに大勢の人が集まり間もなく料理は売り切れ!

壱岐産の食材と韓国料理のコラボフェアー

多めの料理を準備していましたので予想を超える反応に主催側もびっくり!

壱岐牛で作り上げた炙りユッケとイサキのピリ辛煮付けはまさに大好評でした~。
壱岐の素晴らしい食材を生かした韓国料理をお見せしたかったので大変うれしかったです。

また宮廷トッポキは初めての方がかなり多かったです。
普通の屋台トッポキでない、日本人になじみ深い甘味のある醤油味のトッポキなので老若男女問わず楽しんでいただけたと思います。

ほかにもチャプチェやニラヂヂミ、1年熟成キムチのチゲやアオリイカの韓国風刺身も持ち帰りのリクエストをもらう等喜んでもらい遣り甲斐のある時間でした。

これからも健康な韓国料理を知らせるように様々な活動をしていきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKフードOnline shop → http://www.kimchi3.com/
崔(チェ)さんのFacebook → https://www.facebook.com/chesan.net