JKフード株式会社は、韓国食の優秀性を基に「正しい韓国食文化の普及」「健康的で安全な食品の提供」と言うスローガンで韓国食文化を日本国内に広め、日本と韓国の「食の掛け橋」となります。

TOPページ >> 『崔さん』韓国おせち2019~クジョルパン(九折板)~販売開始のお知らせ

『崔さん』韓国おせち2019~クジョルパン(九折板)~販売開始のお知らせ

『崔さん』韓国おせち2019~クジョルパン(九折板)~販売開始のお知らせ

なんと2年ぶりに「崔さんのおせち」が販売することになりました。

『崔さん』韓国おせち2019~クジョルパン(九折板)~

今回のおせち「クジョルパン」は、容器の名前が料理名になったものです。
韓国料理の基本は「陰陽五行説」からきていて基本の色が決まっています。
「黒、白、黄、赤、青」で、材料は季節によって変わりますが必ず5色が入ります。
具材をそば粉の皮に包み、からし醤油につけて食べる料理です。
韓国の宮廷料理であり、高級料理としてお祝いなどの特別な席で食べられます。

『崔さん』は口福が拡がるという意味をこめて、縁起が良い食材をふんだんに使用しました。

【内容】

1の重
クジョルパン
干し柿の柚子和え
くるみのカンジョン
栗蜂蜜団子

二の重
アワビのしっとり煮
サテチム(牛スネ肉の精進醤油煮込み)
ゆで豚1年熟成キムチ
豆腐ソン
魚の宮廷餃子
ジョン(椎茸ジョン、レンコンジョン)
宮廷トッポキ
チャプチェ

紅白キムチ
白菜ホールカットキムチ
柚子入りホールカットキムチ

【おせちに込められた意味・願い】

「クジョルパン」

クジョルパン(九折板)

海老:腰が曲がるまで長生きする。
昆布:白髪にならずいつまでも黒髪のままで若々しくいられる。
キキョウの根:過酷な中でも生き抜ける。
ゴボウ:細く長く人との縁が切れない。
韓国かぼちゃ:エホバ(赤ちゃんかぼちゃ)という意味でいつまでも若いままで生き生きとした1年を。
牛肉:お祝いごとや特別な日には欠かせない食材です。
この様な意味が含まれている食材を蕎麦(小麦)の皮で巻いて食べる宮廷料理です。

「甘味」

甘味

干し柿:人づきあいが良くなる。
くるみ:頭がよくなる。
栗団子:子孫繁栄。
という意味があり、昔おばあちゃんがかわいい孫たちに栗を食べさせたいが消化に良くないので、栗を一粒一粒つぶして栗の形に整えた「栗団子」を食べさせたというお話があり、今回崔さんが再現しました。

「アワビのしっとり煮、サテチム(牛スネ肉の精進醤油煮込み)」

アワビのしっとり煮、サテチム(牛スネ肉の精進醤油煮込み)

崔さんのアワビは韓国一綺麗ともいわれる海域の韓国南西部に位置する莞島(ワンド)産で、激しい渦の中育ったアワビなので身が引き締まっています。
激しい世の中を乗り越える、激動の時代を生き抜く。という意味があり、牛肉同様お祝いごとや特別な日に欠かせない食材です。

「茹で豚1年熟成キムチ、豆腐ソン」

茹で豚1年熟成キムチ、豆腐ソン

豆腐:豆腐のように柔らかい穏やかな気持ちになる。
豚肉:お金が入る。お金持ちになる。
という意味があり、これぞ崔さんの味として一年の締めくくりにお勧めいたします。
熟成され醗酵した崔さんのキムチには豊富な乳酸菌が含まれます。
丹精にあくをのぞいて煮込んだ豚肉と、上品な酸味かつ深いコクの崔さんの一年熟成キムチを積み重ねた逸品です。
タレには“ユジョッ”(一番脂に乗った時期の5月に獲れた白エビの塩漬け)を使用し臭みのないコクのある塩だれに仕上げました。

「魚の宮廷餃子、ジョン(椎茸、レンコン)」

魚の宮廷餃子、ジョン(椎茸、レンコン)

宮廷餃子:全て丸く収める。
椎茸:噛めば噛むほどうま味が出ることから、時間がたてば解決する。
レンコン:新しい年を遠くまで見る、遠くまで見える。
という意味があります。
ジョンは韓国において古来より伝わる調理法によって作られた宮廷料理です。
韓国では一般的に揚げるという調理法はありませんでした。
じっくりと焼くことによって素材の本来の旨みをひきだしたのがジョンです。

「チャプチェ、宮廷トッポキ」

チャプチェ、宮廷トッポキ

チャプチェは特徴的な長いもちもちした腰のある麺から、長生きする。といわれています。
コチュジャンで炒めた赤くて辛いトッポキが日本では有名ですが、宮廷トッポキは韓国に唐辛子が伝わっていなかった時代からある料理で、醤油ベースのサッパリした味付けです。

【注意点】
・注文受付の締め切りは、2018年12月25日(月)になります。
・商品の発送は、素材の鮮度をお楽しみいただくため、年始限定とさせて頂きます。
・なお商品到着ご希望日に関しましては、2018年12月31日~2019年1月1日までの期間にてご指定ください。
※限定30セットのみの生産となりますので、予定数が終了次第売り切れとさせて頂きますので、予めご了承ください。

詳しくはこちらにお問合せ下さい。
http://www.kimchi3.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKフードOnline shop → http://www.kimchi3.com/
崔(チェ)さんのFacebook → https://www.facebook.com/chesan.net
崔(チェ)さんのFacebook → https://www.facebook.com/chesan.net
崔(チェ)さんのInstagram→https://www.instagram.com/jkfood_choi/
崔(チェ)さんのTwitter→https://twitter.com/JKFood_choi
ショップチャンネルの放送はテレビでも、パソコンでも、携帯でもご覧になれます:-)
ショップチャンネルのURL → www.shopch.jp